高齢者向け優良賃貸住宅
(高優賃)・家賃補助付


高優賃・空家募集の住宅一例
東京都23区内の高優賃一覧
東京都市部の高優賃一覧
神奈川県の高優賃一覧
千葉県の高優賃一覧
埼玉県の高優賃一覧


■いい制度です。高優賃
■所得に応じて家賃軽減
■資格は満60歳以上
■バリアフリーと緊急時対応サービス

いい制度です。高優賃

高優賃(高齢者向け優良賃貸住宅制度)は、『高齢者の住居安定に関する法律に基づき、高齢者向けの優良賃貸住宅の供給を進めるため、国や地方自治体等が整備補助や家賃負担軽減のための補助を行なう制度』です。急速な高齢化・少子化が進むわが国では、65歳以上の高齢者は3,400万人以上となり、総人口の27%以上を占めています。高優賃制度は、これからの高齢化社会、長寿社会に対応した素晴らしい制度といえます。

■所得に応じて家賃軽減

高優賃の魅力はなんといっても家賃の軽減制度です。一定以下の所得の方に対して家賃負担の軽減が行われます。家賃の軽減措置が受けられる世帯は、所得控除後の月額が15,8万円以下の場合です。例えば、65歳以上で年金収入の場合、世帯収入が年間で約309万円以下ならば、所得控除後の金額15,8万円以内に該当します。
(所得計算は当センターで行いますのでお気軽にご連絡ください。)

■資格は満60歳以上

入居資格は、満60歳以上の単身者か、申込本人が満60歳以上で配偶者と同居の場合、申込者本人が満60歳以上で満60歳以上の親と同居する場合です。

■バリアフリーと緊急時対応サービス

高優賃の対象住宅は首都圏で約120物件。その全てが室内をバリアフリー仕様の最新設備に改良したリニューアル住宅です。床段差の解消や手摺りの設置の他、緊急通報装置を住居内に設置し、24時間、万が一の場合に備える緊急時対応サービスもついています。高優賃住宅をご希望のお客様方には、家賃補助よりも高齢者の安全に配慮した緊急時対応サービス等に魅力を感じる方も多いのです。


トップページ
住宅情報コールセンター(公共住宅ライブラリー)
UR都市機構・住宅供給公社の住宅一覧・住宅情報コールセンター
都民住宅・特優賃の住宅一覧・住宅情報コールセンター
お問合わせ・お申込み
トップへ戻る
03-3379-3951